よくあるご質問

FAQ

本制度の目的は何か?

消費者保護と関係法令遵守です。関係法令遵守には労基法等も含まれます。

キャリアショップに優劣をつけることになるのか?

「優劣」をつけることが目的ではありません。マークの下、これまで以上に消費者に寄り添った丁寧な接客を実施し、業界全体のCS向上を図ることがねらいです。

総務省の指導によるものか?

行政指導ではありません。業界の自発的取り組みによるものであり、総務省からは本制度の認知活動等にご協力、ご支援をいただくことになっております。

キャリアや総務省はどのように関与しているのか?

本制度運用の要である「審査委員会」にTCAから委員として参画いただくとともに、総務省の消費者行政担当部局からオブザーバとしてご参加いただきます。

キャリアの各種営業指標との関連は?

本制度はどちらかというと販売・提案面に軸足を置いたキャリアの既存指標を、CS・ESの観点から補完するものと認識しており、双方を高めていくことでスマホ時代の顧客サービスが実現できるものと考えております。

あんしんショップ認定だけ申し込みしたいのだが

全携協会員が対象になりますので、全携協への加入が必要です。

マークはどこに貼るのか?

ショップ入り口ドアに貼ります。

インショップで入り口ドアが無い場合はどうすればいいのか?

店内に掲示できるタペストリーをご用意しております。

一回審査を受ければよいだけか?

マーク付与時の審査のほか、毎年、認定ショップの全スタッフを対象に「あんしん認定基準」を満たした接客や業務運営に資する研修を実施しており、その100%受講完了を更新の条件としております。
それにより、マークの更新が認められない場合もあります。

申し込みには何が必要か?

次の書類が必要です。
・認定申請書
・店舗一覧
・名刺(申請書記載の方全て)
・誓約書
・その他協会が求める資料

申請は店舗単位ということだが、全ての店舗を申請しなくても良いのか?

申請は店舗単位となっておりますので、申請いただく店舗は各代理店様のご判断ですが、協議会としては運営店舗すべてを申請いただき、ひとつでも多くの店舗で「お客様への誓い」が実践されることを期待しております。

ショップの運営状態をどのようにチェックするのか?

店舗の運営状態を直接チェックすることは行っておりませんが、毎年、認定ショップの全スタッフを対象に「あんしん認定基準」を満たした接客や業務運営に資する研修を実施しております。

罰則規定はあるのか?

懲戒規程を設けることとしており、最も厳しい処分としてマーク剥奪があります。

あんしんショップについて