ごあいさつ

GREETING

ごあいさつ

2023年6月2日の第9回社員総会後に開催された理事会において、会長に選任されました。
当業界の激動が続く中で、前任の金治会長の後を受け大役にあたりますことに身が引き締まる思いです。

2014年協会設立以来、苦情縮減とES向上を目的に地道な活動を続けてまいりました。
電気通信事業法をはじめ関連法令の改正、ならびに端末や通信技術革新等も相まって、ショップスタッフは高度な知識と説明スキルが要求されますが、これらの変化が全国各地に点在するキャリアショップの価値を上げ、地域のICT拠点としての機能の重要性をますます高められるものと確信いたします。

2022年度には全携協が中心となって、通信事業者と共にマイナンバーカード申請サポート事業を政府から受託し実施しました。この貴重な経験において、キャリアショップが行政サービス等で各地域と連携し、社会的な機能の一翼を担える最適な拠点であることが証明できたと自負しております。
また、総務省が主催する「競争ルールの検証」や「消費者保護ルールの在り方」等の有識者会議へ業界の実情を丁寧に説明し、各キャリアとも共通課題に取り組む一方、様々な提案を続けてまいりました。
この他、各キャリア、TCA、総務省と連携した「あんしんショップ認定協議会」は発足6年が経過し、その意義と認知を一層高めるべく新たなステージへと変革を推進しております。

今後も皆さまと共に、お客様目線であんしん安全な接客とサービスの提供に取り組むと共に、業界を支えるショップのスタッフ・クルーの満足度向上にも一層積極的に活動してまいる所存です。
会員各社及び関係各所の皆さま方には、倍旧のご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

石田將人

一般社団法人全国携帯電話販売代理店協会
会長 石田 將人

全携協について