よくあるご質問

よくあるご質問

Q本制度の目的は何か?
A消費者保護と関係法令遵守です。関係法令遵守には労基法等も含まれます。
Qキャリアショップに優劣をつけることになるのか?
A「優劣」をつけることが目的ではありません。マークの下、これまで以上に消費者に寄り添った丁寧な接客を実施し、業界全体のCS向上を図ることがねらいです。
Q総務省の指導によるものか?
A行政指導ではありません。業界の自発的取り組みによるものであり、総務省からは本制度の認知活動等にご協力、ご支援をいただくことになっております。
Qキャリアや総務省はどのように関与しているのか?
A本制度運用の要である「審査委員会」にTCAから委員として参画いただくとともに、総務省の消費者行政担当部局からオブザーバとしてご参加いただきます。
Qキャリアの各種営業指標との関連は?
A本制度はどちらかというと販売・提案面に軸足を置いたキャリアの既存指標を、CS・ESの観点から補完するものと認識しており、双方を高めていくことでスマホ時代の顧客サービスが実現できるものと考えております。
Qあんしんショップ認定だけ申し込みしたいのだが
A全携協会員が対象になりますので、全携協への加入が必要です。
Qマークはどこに貼るのか?
Aショップ入り口ドアに貼ります。
Qインショップで入り口ドアが無い場合はどうすればいいのか?
A店内に掲示できるタペストリーをご用意しております。
Q一回審査を受ければよいだけか?
Aマーク付与時の審査のほか、年度更新ごとに認定基準に対する取組状況を確認させていただきます。
それにより、マークの更新が認められない場合もあります。
Q申し込みには何が必要か?
A次の書類が必要です。
・認定申請書
・店舗一覧
・名刺(申請書記載の方全て)
・誓約書
・その他協会が求める資料
Q申請は店舗単位ということだが、全ての店舗を申請しなくても良いのか?
A申請は店舗単位となっておりますので、申請する店舗と申請しない店舗の選別は各代理店様にお任せすることになります。
Qショップの運営状態をどのようにチェックするのか?
A一定期間経過後、実施のモニタリング等を検討しています。
Q罰則規定はあるのか?
A懲戒規程を設けることとしており、最も厳しい処分としてマーク剥奪があります。
よくあるご質問
  • よくあるご質問