入会案内

入会のご案内

 一般社団法人 全国携帯電話販売代理店協会(全携協)は、 「消費者からの苦情を削減すること」と、私たちの販売代理店のショップスタッフが生き生きとお客様に接することができるような環境を整備推進するための「ES向上」とを二つの大きな目的として、販売代理店12社が2014年12月に業界として初めて設立した団体で、2018年6月8日現在、正会員150社、準会員396社、賛助会員8社の加盟を頂いております。

 ご存知の通り、消費者センターや国民生活センターに消費者から寄せられる携帯電話サービスに関する苦情・相談件数は残念ながら増加を辿っている状態です。これに対し、私たち販売代理店として、消費者の苦情に真摯に向き合いその縮減を図ることは極めて大事な取り組みと申せましょう。

 一方、「日本再興戦略」のもと、2020年代に世界最高水準のICT立国を目指すわが国おいて、約8,300店舗、約8万人のキャリアショップスタッフを擁する私たち販売代理店業界は、日本全体のICT基盤のさらなる発展に向け、極めて重要な役割を担っているといっても過言ではありません。その重要な担い手はショップで働くスタッフの皆さん一人ひとりであり、このスタッフの皆さんが働きやすい環境を整備する事、即ち、ESの向上に取り組むことがもう一つの重要な柱であることについてもご理解いただけると思います。

 総務省をはじめとする行政ならびに通信キャリアと緊密な意思疎通を図りながら、公正かつ適正な販売の推進により、消費者の苦情を削減するとともに、ショップスタッフの皆さんが元気働ける環境を整備することを通じて、豊かなICT社会実現のための重要なインフラとして立派に機能し責任を全うできるよう、皆さまと共に取り組んで参りたいと強く願う次第です。

 ぜひ、入会をご検討いただきたくお願い申し上げます。

2018年6月吉日